HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2011年 5月30日 Cooking

実施日時 2011年5月30日(月) 10:00~13:30











場所 米泉公民館
参加者 米泉ボランティアの会の皆様 22名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 果実部会長 西野雅登茂
事務局長 田中昭市
アシスタント 若宮志保

テーマ 初夏のさわやか献立
メニュー 1. そら豆ご飯
2. 牛肉と太きゅうりのトマト煮
3. 蒸しなすのこくうまマヨネーズサラダ
4. いちごのココアゼリー

備 考 この会は、今回で4度目の参加となるため、もう顔なじみのメンバーです。今回のメニューも、ちょっとの工夫でお弁当にも使えるようになっています。トマト煮は片栗粉でとろみをつけ、蒸しなすは、すりゴマの量を増やすことで汁気を無くします。ココアゼリーは今の時期ならキウイに変えても色合い良く、赤色のお弁当にも映えます。
石野先生のメニューは、すぐに次回のお弁当に取り入れ、また食材を変えて変化をもたせ、何回も利用しているそうです。

石野先生の
お話
皆さん、冷蔵庫に買い溜めしすぎていませんか?冷蔵庫はタンスと違い、入れておけばいつまでも大丈夫というわけではありません。野菜は、新しいものの方が新鮮で美味しいですから、なるべく今日作る料理の材料だけを買うようにしてください。チラシを見ると、安いし、ポイントが3倍!買わなきゃ損!という気分になりますが、上手に買い物をするのも主婦の知恵ですよ。エコにも繋がり、冷蔵庫を長持ちさせられます。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.