HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年2月19日 Cooking

実施日時 2010年2月19日(金) 10:00~13:30















場所 食育会館スタジオDo
参加者 春日町夢香山会の皆様 21名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 金沢市役所 野口事務局長補佐
野菜部会長   片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 若宮志保

テーマ 加賀野菜を使ったエコクッキング
メニュー 1. せりのご飯
2. 豚肉の酒かす煮
3. れんこんのスープ
4. さつまいもとみかんのシロップ煮

備 考 今回の参加グループは、同じマンションに住む方々が、隣人同志の親睦を深めようと毎年活動している会です。料理教室は今回が初めてでしたが、男性の方も5名いらっしゃり、皆さんとても楽しそうに調理されていて、また食談会では多くの質問が出ました。

食談会でのQ&A 質問:小坂れんこんは加賀れんこんと味が違うのですか?

回答:加賀れんこんの中で、小坂地区で穫れたものを小坂れんこんと言っています。ですから味に違いはないというより、同じものです。また、小坂れんこんは「くわ掘り」しているので、土付きのまま販売されています。


質問:今では旬など関係なく、野菜が食べられるようになりましたが、旬に穫れたものと比べると栄養価に違いはありますか?

回答:露地栽培された旬の野菜は、味も良く、栄養価も高いです。自然の恵みを受けて育ったものはやっぱり美味しいです。


質問:富山県と比べると、石川県は野菜の価格が少し高めのような気がします。

回答:一概にそうとは言えないと思いますが、もしあたっているとすれば、地場野菜についてでしょう。石川県は地元びいきなところがあり、全体的に地場野菜の価格が高めです。また、石川の人は舌が肥えていて、多少高くても、いいものを選ぶ方が多い傾向にあります。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.