HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2011年 3月30日 Cooking

実施日時 2011年3月30日(木) 10:00~13:30












場所 英田(あがた)コミュニティプラザ
参加者 英田コミュニティプラザ有志の皆様 28名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 野菜部会長 片山 茂
果実部会長 西野雅登茂
事務局長 田中昭市
事務局長補佐 指江利明
アシスタント 中西由希

テーマ 花冷えの頃の献立
メニュー 1. さくらご飯
2. 豚肉と春キャベツ、タケノコの蒸しもの
3. 菜の花と蓮根のごまチーズ焼き
4. さつまいもの苺入り茶巾

備 考 今日参加くださったのは、英田地区より集まっていただいた皆様で、ちょうど一年ぶりの再会となります。メンバー構成は、65~68歳が中心となる百戦錬磨のベテラン主婦。ちょっと手狭な調理室でしたが、そこは手際の良さでカバーし、予定時間を繰り上げ料理を仕上げました。

食談会での
Q&A
質問: セロリが大好きでいつも生で食べているのですが、その他にどのような食べ方がありますか。
回答: 一般的にセロリは生食向きと思われがちですが、火を通しても美味しく召し上がれます。オススメは炒め物で、味付けは和・洋・中のどの料理にも合う素材です。ちなみに、今日のレシピの「豚肉と春キャベツ、タケノコの蒸しもの」で、タケコノの代わりにセロリの茎の部分、ネギの代わりに葉の部分を使って調理しても良いでしょう。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.