HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年11月9日 Cooking

実施日時 2010年11月9日(火) 10:00~13:30














場所 食育会館スタジオDo
参加者 兼六中学校 ことじ学級の皆様      25名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 金沢市中央卸売市場 市場長  甚田和幸
野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 若宮志保

テーマ 霜月の頃の加賀野菜のメニュー
メニュー 1.豚肉とれんこんのミルフィーユ
2.だいこんと水菜のサラダ
3.さつまいもとにんじんのポタージュ
4.柿のゼリー

甚田市場長
のお話
今日の料理はまず、ネーミングが素晴らしいですね。「豚肉とれんこんのミルフィーユ」は名前を聞いただけでも、食べたくなります。今日のレシピを応用するのは皆さんの知恵ですので、材料や味付けを変えて、ご家庭でも作っていただきたいです。
また、お子さんと一緒に作ることも食育に繋がります。子どもも作れるようになれば楽しいですし、やればできる子が多いはずです。
今日の料理教室は11/14(日)に開催される市民感謝祭の一環でもあります。当日は普段入ることができない市場で、野菜の販売やマグロの解体ショーなどの催しものがあります。ご家族やお友達など大勢で、是非お越しください。

備 考 ことじ学級は「生涯学習委員」として、子どもだけでなく、親も学習していこうと始めた学級です。
食育の指定校として兼六中学校が選ばれており、「食の状況アンケート」、「自作弁当」、「加賀野菜の勉強」などの時間が設けられています。
今日は食べざかりの中学生のために、白いご飯に合うおかずをお願いしました。特にミルフィーユは、事前にインターネットを見て、作ってみたいと思いリクエストされたものです。

食談会でのQ&A 質問:いつも行くスーパーには、加賀野菜のコーナーがあり、きれいに陳列されているのですが、値段が高価でなかなか買うことができません。形が悪くても構わないので手頃なものは出回らないのですか?
回答:野菜には秀、優、良品とランク付けがされていますが、スーパーには一番良いもの(秀品)を置くことが多いようです。形の悪いものはプリンなどの加工用に回るため出回ることが少ないのです。
また、加賀野菜は昔からある種を使い栽培しており、その土地でないと美味しく育たない野菜がほとんどです。そのため収穫できる数が少なく、どうしても価格が高くなってしまいます。
旬を迎え、多く出回るようになれば価格も下がりますので、その時にはたくさん購入していただきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.