HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年 9月29日 Cooking

実施日時 2010年9月29日(木) 9:30~13:30
















場所 食育会館スタジオDo
参加者 春日町夢香山会の皆様 20名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 果実部会長 大谷政夫
金沢市役所 岡田浩一郎
事務局長補佐 指江利明
アシスタント 中西由希

テーマ 中華料理で秋食を
メニュー 1. さつまいもとキノコのご飯
2. れんこん入りシュウマイ
3. 金時草ともやしの中華和え
4. ぶどうの赤ワイン羹(かん)

備 考 夢香山会は町会名です。春日町にある大型マンション「ロイヤルシャトー夢香山」だけで一つの町会を成しています。活動が盛んで、バス旅行やバーべキュー、年明けには餅つき大会もあるそうです。マンションにありがちな"ご近所付き合いが少ない"というイメージは、この町会の方々には無縁なようです。
今回は、男性の方も数名ご参加下さいました。男性含め、皆さんとても手際良く調理されていました。

石野先生より
ワンポイント
アドバイス
今日のレシピについての補足説明です。

「さつまいもとキノコのご飯」は言うことなし、バッチリグーです。

「れんこん入りシュウマイ」は、必ず豚挽き肉100%で作ってください。これが牛・豚合挽き肉になると、目指す食感・歯ごたえは出せません。

「金時草ともやしの中華あえ」は葱の青い部分も刻んで入れました。でも、青い部分は辛味が強く出ますので、お家で作られる時は、白い部分だけを使って下さい。

「ぶどうの赤ワイン羹(かん)」は、ぶどうが多い方が美味しくなります。レシピでは赤ワインを使用していますが、子供向けに作るのであれば、代用として、ぶどうの皮を水から2~3分煮だしたものや、ブドウジュースを使ってみて下さい。逆に、大人向けなら、赤ワインの量をもっと増やしても良いです。食べる年齢層によって赤ワインの量は調節して下さい。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.