HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年 9月9日 Cooking

実施日時 2010年9月9日(木) 9:30~13:30















場所 食育会館スタジオDo
参加者 川上幼稚園保護者会の皆様 19名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 果実部会長 大谷政夫
辻文(小売商) 辻 幸一
事務局長 田中昭市
事務局長補佐 指江利明
アシスタント 中西由希

テーマ 初秋の加賀野菜のメニュー
メニュー 1. れんこんご飯
2. 鯛と加賀野菜のぶどうソース
3. ナシとキャベツのサラダ
4. はすね羹

備 考 今回ご参加下さった川上幼稚園では、「食は命の源」がモットーの改田(かいでん)園長のもと、こだわりを持った食への取り組みをされています。例えば、玄米を使用した給食、園児手作りの味噌を使ったお味噌汁、米粉と豆乳を使った手作りのホットケーキなど。このホットケーキは、アレルギーがある子供でも大丈夫なように工夫したものです。また、園内には菜園があり、ピーマンやインゲン、ミニトマトを作っていますが、今年からは打木南瓜や金時草、五郎島金時に太胡瓜、ヘタ紫茄子などの加賀野菜も始めたとか。見事に成った打木南瓜と金時草は天ぷらにして、皆で美味しく食べたそうです。

食談会でのQ&A 質問:加賀れんこんと小阪れんこんはどこが違うのですか。

小坂れんこんは小坂地区で収穫するので、"小坂れんこん"と呼ばれ、他に河北潟で収穫する"河北潟れんこん"などもあり、それらを総称して「加賀れんこん」と呼んでいます。ちなみに、小坂れんこんは、「くわ掘り」なので泥付きなのに対し、河北潟は水圧を利用して泥をどける「水掘り」で収穫しています。収穫方法は違っても蓮根の品質になんら変わりはありません。

質問:加賀れんこんと他県のれんこんは何が違うのですか。

加賀れんこんは、他県に比べてデンプン質が多く、粘りが強いのですりおろしてもつなぎが要らず、もっちりとした食感を楽しめるのが特長です。特に、「蓮蒸し」などには真価を発揮します。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.