HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2010年2月25日 Cooking

実施日時 2010年2月25日(木) 9:30~13:30















場所 野々市押野公民館
参加者 押野公民館公募の皆様 13名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
講師(食談会) 加能地区青果協同組合 理事長 西村幸作
金沢市役所 担当局長補佐 中田邦彦
野菜部会長 片山 茂
果実部会長 大谷政夫
事務局長 田中昭市
アシスタント 中西由希

テーマ 野菜色々メニュー
メニュー 1. 蓮蒸し
2. 丸芋と春菊のふわふわ揚げ
3. ごぼうのスープ
4. さつまいもとみかんのシロップ煮

備 考 公民館の広報にて参加者を募り、幅広い年代の方々にお集まりいただきました。今年で3回目となる今回の教室では、初めて参加された男性2名の慣れた手つきで調理する姿に、「時々、お借りしたいわ」と周りからの声も。
試食会では「大根のお漬物」の差し入れがあり、そのちょうど良い漬け加減にみんな舌鼓を打ちました。

食談会でのQ&A 質問:「伊予柑とさつまいものみつ煮和え」のレシピのことですが、さつまいもを煮る時にレモンは最初から加えても良いのですか?

回答:はい、大丈夫です。このレシピの注意点は、冷えるとかたくなってしまうので、煮詰める時は少しゆるめの状態にしてください。すると、出来上がりがちょうど良く仕上がります。ちなみに密閉容器に入れて冷蔵庫で一週間は保存可能です。

石野先生より
ワンポイントアドバイス
「丸芋と春菊のふわふわ揚げ」ですが、フードプロセッサーやミキサーを使用することで、おろし金を使うよりも多くの空気を含ませることができるので、揚げた後冷めてもふわふわ感を保つことができます。また、この揚げ種に全卵を入れてオーブンで焼けば、グラタン風にアレンジもできます。

「ごぼうのスープ」は、ごぼうをとても多く食べられるレシピですので、ぜひ作ってみて下さい。このレシピでは、味付けの塩の代わりに味噌を使うことで、一味違った風味を楽しめます。また、コク出しのベーコンはシーチキンでも代用することができます。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.