HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2009年3月5日 Cooking

3月5日(木)、野々市 押野公民館にて「食生活を考えるみんなの集い」が開催されました。参加者は押野公民館公募の皆様、総勢13名です。
この会は、昨年3月にも料理教室を開催しました。

私たちがお邪魔したころには、ほぼ完成に近づいており、順調に進んだ雰囲気だったのですが、いざお話を伺ってみると・・・エビを揚げる前に腹側に浅く切り目を入れるところ、誤って半分に切ってしまった方や、衣の分量を間違えてしまった方、たっぷりつけ過ぎて足らなくなってしまった方など、いろいろあって大変だったそうです。中には生卵を飲むという奇行(?)に出た方まで! 先生は「もう今日は疲れたー。身が持たないわ」と笑っていました。それに対し生徒さんは、「大丈夫よ。揚げる人が上手やから、問題ないわ」とごまかしていました。

いちごのココアゼリーを作った方からは、「昔は棒状の寒天しかなかったのに、今では粉寒天なんて簡単なものがあるのね。使いやすいし便利だわ」と今日初めて知った材料もあったようです。「これは、子どもが喜びそうだし、家でも作るわ」など、手軽にデザートができることに感激していらっしゃいました。


続いて試食会では、
 石野先生:「皆さん、食べているときは静かなのね。調理中は、賑やかを通り越して漫才やったわ」
 生徒さん:「みんな吉本興業を卒業した人ばっかりなんやー」
 石野先生:「1(いち)言うたら、10(じゅう)返ってくるんだから」とタジタジ。

加能地区青果協同組合の西村幸作理事長がゲストとして、参加されていました。
 西村理事長
「今回、野菜や果物の消費促進のためにも、田中事務局長にお願いして料理教室を開かせていただきました。本当に愉快な方ばっかりで、去年よりパワーアップしている気がします。できれば、来年もまた行いたいですね」

今回のメニューは<春の食卓を味わう>
 ■山菜の天ぷら
 ■れんこんのつくね入り揚げ包み煮
 ■せりのご飯
 ■いちごのココアゼリー

作り方はレシピコーナーで紹介しています。ご覧下さい。

質問:「せりのご飯」は、せりの代わりに何かで代用できますか。
回答:せりの代わりに三つ葉でもいいです。梅干の漬かり具合にもよりますが、塩分は梅干のみで十分なので、塩は入れないで下さい。

質問:シイタケはどうやって保存すればいいですか?
回答:冷蔵庫に入れると、乾燥しやすいので、石づきを取って冷凍庫に入れておくと良いでしょう。きのこ類は冷凍しても切りやすく、そのまま調理できます。

質問:九州の出身なのですが、地元では"バンペイユ(晩白柚)"という柑橘が多く出回っていたのですが、金沢では販売されないのですか?
回答:販売はされているのですが、あまり多くなく、見かける機会が少ないのかもしれないですね。遠方からのこだわりの品は割と高くつき、こちらでは1個1,500~5,000円ほどになってしまうのも流通量が少ない原因となります。

最後に田中事務局長から、「定額給付金が出るので、そのお金でいっぱい美味しいものを食べてください」と締め括ろうとしたら、生徒さん:「私の家、当たるかしら」他の生徒さん:「あんたの家、家族多いしたくさん貰える」とツッコミが。本当に、最後の最後まで笑わせていただきました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

▲活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.