HOME 加賀野菜 野菜の知識 果実の知識 本日の市況 入荷情報 会社概要 トピックス アクセス

 丸果石川中央青果HOME  >  トピックス  >  やさい・くだもの消費促進協議会  >  活動報告
やさい・くだもの活動報告
2012年 12月11日 Cooking

実施日時 2012年12月11日(火) 9:30~13:30













場所 長田町小学校
参加者 長田町小学校保護者の皆様 14名

講師(料理研究家) 石野典子、金野範子
野菜部会長      片山 茂
果実部会長      西野雅登茂
事務局長      吉本一良
アシスタント      若宮志保

テーマ 寒い時に温まる加賀野菜のメニュー
メニュー 1.さつまいもご飯
2.えびとれんこんのグラタン
3.だいこんステーキ
4.りんごのクラフティ

備 考 長田町小学校では学校と保護者が相談し、年間スケジュールを決めて様々な活動をしています。例えば、給食の試食会であったり、救命救急や子どもに持たせる携帯電話の使い方についての勉強会だったりと活動はお子様に関することがほとんどです。昨年も当協議会にご参加いただいており、今回も教頭先生のご紹介で開催に至りました。今日の料理を一緒に試食した教頭先生は、「どれも美味しくて簡単!特に「りんごのクラフティ」はクリスマスにもぴったりで、子どもたちだけでも作れるレシピなので、ぜひみんなにも食べてもらいたい」と絶賛でした。

懇談会でのQ&A 質問:みかんを箱で買った時は、どのような保存をすれば良いですか。
解答:みかんの箱は逆さまにして裏から開け、廊下や納戸など温度の低いところに保存すると良いでしょう。また、1個くらい腐っていることがありますが、それは取り除き、まわりのみかんについたカビは拭き取って、全体をざっくりと混ぜて空気を通すようにしましょう。

質問:りんごは皮つきのまま、ジューサーでジュースにしても大丈夫ですか?
解答:りんごに限らず、野菜や果物は皮にも栄養が含まれているため、なるべく捨てずに使っていただきたいです。りんごの皮はツヤがあり、ワックスがかかっていると思われがちですが、あれはりんご自身が出している成分で、害のあるものではありません。むしろ食べ頃の証です。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

活動報告一覧へ戻る

Copyright© 丸果石川中央青果株式会社 All Rights Reserved.